2018年4月14日土曜日

※募集終了しました※第10回浅草かえるアート展(2018) 出展者募集のお知らせ

ご 挨 拶

 全国、100万(ともいわれる)「かえるファン」の皆様、一年間のご無沙汰でした。
いかがお過ごしでいらっしゃいましたか?早いもので、もう一年!またまた、「かえるの季節」がやって参りました。

早い、といえば「浅草かえるアート展」も、早いもので年に1度の開催(第1、2回は同年開催)で今回で何と、第10回の節目を迎えることが叶いました。こんなに続くとは本当に思いもよりませんでした。

これもひとえに、雨が降ろうが槍が降ろうが駆けつけて下さった、かえるファンの皆様。展示・参加
してくれたメンバーさん。陰で支えてくれた盛り上げ隊の皆さんのお陰と、心より深く深く感謝申し
上げます。本当にありがとうございました。m(u)..(u)m

さて、盛り上げ隊さんより「今年も何かテーマを・・・」と言われ、いつになく「うーむ・・・」と考え込み、熱が出るほど考えたあげく、今年のテーマは気張らずシンプルに

「かえるといっしょに!」

ということで落ち着きました。
あなたとあなたの友人たちも、私も私たちも、皆んな皆んなが「かえるといっしょに!」で、ありたいとの願いをこめました。

さあ。それでは皆んなで「第10回浅草かえるアート展」を思いっきり!アソビ尽くそうではありませんか!!

平成30年4月吉日 かえるアートの会代表 かえるアート展主宰 田村風來門(かぜらいもん)

----------------------------------------

第10回浅草かえるアート展「かえるといっしょに!」

浅草かえるアート展とは

 かえるとアートを結びつけた「かえるアート」という語は造語です。【「かえる」をテーマとするオリジナル作品であること】を唯一の条件とし、いっさいの参加資格を問わず、どのようなジャンルでも展示できる公募アートイベントです。企画から運営まですべて、出展者の個人の意志、ボランティアで行っています。そこには上も下も、古い、新しい、というヒエラルキーは存在しません。ただ、「参加したい!」という情熱と意志でこれまでの浅草かえるアート展が支えられています。

 浅草かえるアート展は大人のアソビ(健全な)です。アソビだから真剣に、思い切り全力で取り組みたい。こんな時代に大の大人が「かえるでっせ!?」「贅沢ったらありゃしない!」ぜひとも誇りを持って「かえる」と出展者と来場者と(健全な)大人のアソビをアソビ尽くそうではありませんか!もちろんお子さんの参加も大歓迎です!
                かえるアートの会代表  田村風來門


■概要

【日時2018年6月16日(土) 10:00~17:00、
         6月17日(日)10:00~16:00
【会場】台東区隅田公園リバーサイドギャラリーB1
       (東京都台東区花川戸1-1)
       東京メトロ銀座線・東武伊勢崎線・都営地下鉄浅草線「浅草」駅8番出口より徒歩2分
       駐車場: なし

【入場無料】

【主催】かえるアートの会

【企画運営】浅草かえるアート展盛り上げ隊 kaeruart@gmail.com
https://www.facebook.com/asakusakaeruartexhibition



応募要項 ※2018年の募集は終了しました※

【ご注意】会場の隅田公園リバーサイドギャラリーは台東区が無償で貸し出しをしている施設です。このため、営利を目的とするもの、物販、参加費を徴収するようなイベントを行うことはできません。

■かえるをテーマにした自作のオリジナル作品(未発表作品1点以上含むこと)

・年齢、ジャンルに制限はありません。実際に会場にて展示可能な形態に限ります。
 ただし、
  ・18歳未満の方は保護者の方の同意(申込書に署名捺印)が必要です。
  ・15歳以下の方は保護者の方の同意(申込書に署名捺印)と「保護者同伴」が必要です。
・出展者本人(または代理の方)が搬入搬出および展示を行ってください。
・作品点数に制限はありません。未発表作品1点と既発表作品数点の展示可。
・展示スペースW90×H210cm内で納まる範囲を目安とし、出展者本人(または代理の方)で搬入搬出および展示のできる範囲内の作品(サイズ、点数)をお考えください。パネル等備品を使用せずに展示が可能な場合の使用スペースは個別に相談に応じます(会期終了後に現状復帰できる展示方法に限ります)。
・当会の主旨に反する展示等の場合、出展をお断りすることもあります。

■郵便代・消耗品などの実費負担金として 1,500円/人

・グループ参加の場合でも人数分の実費負担金が必要となります。
・15歳以下の方は無料。ただし、同伴される保護者の方は人数分の実費負担金が必要です。
・展示は二日間ですが、どちらか一日のみの展示をご希望の場合でも金額は同じです
・受付完了後に主催者から振込先、期日を通知します。期日までにお支払いがない場合は出展キャンセルとなりますのでご注意ください。
・お支払い後の出展キャンセルによる実費負担金の返金はできません。ご了承ください。

■お申し込み締切:5月13日(日)必着

■出展お申込み方法
必ず「作品の搬入・搬出スケジュールおよび諸注意事項 」をご確認の上、お申込みください(出展申込書提出の際には「作品の搬入・搬出スケジュールおよび諸注意事項」に関して同意したものとみなします)。

下記の「必要なデータ」を揃えて、かえるアートの会kaeruart@gmail.comまでお送り下さい。
※18歳未満の方は申込書に保護者の方の署名捺印が必要です。郵送で申込みください。

◎必要なデータ◎
1.出展申込書
 規定のフォーム(出展申込書)をコピーし必要事項をテキストデータで。メール本文に記載も可。
 手書きした申込書を撮影した画像ファイルやPDFは不可。
2.作家プロフィール ※初参加の方のみ
 作家のプロフィール(制作のテーマや活動など)をテキストデータで。
3.作品画像(2~3点) ※初参加の方のみ
 過去に制作された作品も可(かえるがテーマでなくても可)。
 形式:JPG, TIFF, PSD, PDF
※ファイルサイズが大きくなる場合は一つのフォルダにまとめ、圧縮した上で「データ便」「宅ふぁいる便」などを利用の上、お送り下さい。

<<郵送でのお申し込み方法>>※18歳未満の方、メールが利用できない方のみ郵送受付。
下記書類を一つの封筒に入れて送付先住所まで郵送してください。
◎必要な書類◎
1.出展申込書
  規定のフォーム(出展申込書)を印刷し、必要事項をご記入ください。
2.作家プロフィール ※初参加の方のみ
  作家のプロフィール(制作のテーマや活動など)を記載したもの。
3.作品の写真(2~3点) ※初参加の方のみ
  過去に制作された作品も可(かえるがテーマでなくても可)。
◎送付先住所◎
 〒131-0032 墨田区東向島5-14-6
 かえるのトンネル「浅草かえるアート展」係

・氏名、住所、活動歴などの個人情報は浅草かえるアート展にかかる目的に限り使用いたします。
・申し込み受付後、順次メールにてお知らせ致します。kaeruart@gmail.com、kaeruart-artists@googlegroups.comからのメールを受信できるように設定をお願いいたします。
・メールで連絡できない方は郵送でお知らせいたします。
・出展作品について主催者は、本展の宣伝広報のため、作品撮影し、新聞、雑誌、HPなどへの掲載、放送、図録の発行などを自由に行うことができるものとします。